知人レベルの新婦の披露宴に出席した時の話。

ただ学年が一緒だっただけで、お互いまともに喋ったこともないのに招待状がきたんだけど、その新婦は言っては悪いんだけど根暗・頭の回転遅い・冗談を理解できない・空気読めない・外見も…といった子でいじめられ系の子で友達はゼロだったから、人数合わせだと分かった
私は学生時代、彼女がいじめられてる時に居合わせて、いじめっこに 「やめなよもうー」とか言った事が何回かあった。

新婦は何というか、嗜虐心をそそるというか、いじめたくなる雰囲気を確かにもっていた。

ちなみに暴力的ないじめはなく、からかい系のいじめだった。 
(例えば、今日超カワイイじゃん!とからかって、でも本人は真に受けて照れる、みんなが笑う系)

せっかくの披露宴なんだし、友人席に一人もいないのは…と思い出席した。 

そしたら披露宴当日、なんと友人席にいじめっこ達がいた。 
「なんで呼ばれたんだろ」
「あいつ友達いないからだろ」
と言い合う元いじめっこ達。 

ホントに友達がいなくて、知り合い?であるかつてのいじめっこ達を呼んだらしい。

お見合いで結ばれたという新郎は新婦に似たタイプで、友人席には2人のみ。 

親族も少なく会場全体が暗い。 

披露宴はケーキを倒そうとしたりキャンドルを水びたしにするいじめっこ、それを止める私。 

何考えてるんだか分からない虚無の表情の新郎新婦。

取り仕切る友人もいないから二次会もない。

新郎新婦は不幸だったか幸せだったかいまいち分からないんだけど猛烈に疲れたわけのわからない披露宴だった。

ちなみにそれは5年前の話で、披露宴の後から一回も新婦から連絡はない…。

でもいじめっこ達、ご祝儀はちゃんと全員 3万円ずつつつんでたw