小3の時、担任の男性の先生は明るく親しみやすい感じのいい先生だった。

三十台半ばだと思うけど、先生の机の後ろには先生の名前の本が置いてあったりして、教育界でもそれなりに頭角を表している感じなのかなと信頼してた。

ある日、遠足の参加費の回収があった。集金袋に数千円を入れて持ってくるように言われ、提出した。

しかし先生が数えたら、一つ袋が足りず、袋の名前を読み上げていって呼ばれなかった人は申告するように言われたが、だれも申告せず。

今度は全員立たされて、袋の名前を読み上げ一人ずつ座るように言われた。一度目は友人の後に呼ばれた事を覚えているのに、なぜか名前を呼ばれない自分は不安で仕方がなかった。最後に一人残された時、優しかった先生が急変した。

「お前が提出していなかったのか!なんで最初に時に言わなかったんだ!今もう20分も授業にかかっているじゃないか!この時間をどうしてくれるんだ!」

怒鳴られてびっくりして泣いてしまった。泣きじゃくりながらの返答だったが、「でも、最初の時は、自分は名前を呼ばれたし、たしか○○ちゃんの次だったんです」「ああ!?聞こえない!」そんな感じで数分罵倒され続けた。一番後ろの席だったので教師は怒鳴りまくり。

次の授業でプリントを解いていたら、教師が来て耳もとで「遠足代の件、先生の勘違いだったから。お母さんには言わないで」と言われた。

クラス変え直後で友人にも先生にも慣れず、不安だったのでお金があったことの方が嬉しかったし、言いつけを破ると先生が怖いから親には話さなかった。

その後も先生は切れると生徒をみんなの前でリンチしてた。男子は体罰。今は大人になったのでそういう人もいる、教師なんて大した事ないと分かるけど今だにその下劣さが納得行かず、新聞で転勤先みると告げ口したくなる。