うちの職場は女性社員の中で二つに分かれてまして…。

古株で仕事もできる女性社員のボス的なAさんチーム。銀行から派遣されてきた外様大名のようなBさんチームに分かれてたんです。

ただ、Aさんは社長と付き合いが長くプライベートでも親しい間柄。だから、職場内でも立場が強いため、Aさんチームの横暴に他の上司は見て見ぬふり。両者の対立が原因のいじめが理由で、体調を崩したり辞めていく子も何人もいたんです。私は幸い、Aさんに(何故か)可愛がられてていじめ被害はなかったんです。

でも、元々そう構図が嫌いなので参加はしなかったし中立の立場を貫いていました。いびられてる子達のこともこっそりフォローしてたり。

このあいだ、そんなAさんが交通事故に遭ったんです。幸い命に別状はなかったものの骨折で入院。上司からその旨伝えられた日…。Aさんにいびられてた子達がトイレで話してることを聞いてしまいました。
「ざまあみろ!」
などなど言いたい放題。

更に、Aさんのお見舞いに行くかって話の時もその子達は全員拒否。さすがにお金は出してたけど、それもかなり嫌そうでした。

私はAさんのことは好きじゃないし、いじめ行為は最低だと思います。でも交通事故という大きな不幸に遭ったことは気の毒だと感じるんです。それが人間の情だと思うので、いくらAさんが嫌いとはいえ…。

あの子達の態度は大人として、というか人間として衝撃的で、人間ここまで冷たくなれるのかな?少し悲しいようなゾッとするような気持ちになりました。