同僚(B子)に「賠償請求します。慰謝料を払って下さい」と言われました。同時に渡された手紙には、「罪状」と書かれており箇条書きで私の罪が…。

・A子は嘘をついてB子を落とし入れた。
・A子は自分だけが良ければ良いと考えB子の利益を保証しなかった。
・A子は自己中心的でありB子に精神的苦痛を与えた。
・A子はB子が得るはずであった利益や財産を賠償しなければならない。

読み終わって、何を言っているのかがわかりませんでした。改めて、彼女に真意を聞くと…。

どうやら、私が農家に嫁いで色々と得をしているのが気に食わないご様子。私が幸せだと言ったから結婚したのに自分は全然幸せじゃない!むしろ不幸になった!全部私のせいで貧乏になった!損害賠償だ!…との答えでした。どうやら、私が農家の息子と結婚して幸せになったからB子も農家の息子と結婚したようです。

しかし、彼女の嫁ぎ先は封建的な家系で、実家ではいびられまくり。働いた給料も摂取されまくりだそうです。そんな流れで「こんなはずじゃなかった!彼女(私)に賠償請求してやる!」となったようです。しかも、義実家も容認してるとのこと。「絞り取れ!」と言われ応援してくれているらしいです。
会社の上司に、罪状を見せながら相談したら大笑い。

B子両親を呼び出し話し合いをしたんです。でもB子が狂ったように「ずるいずるいずるい」と念仏唱えて怖かったですね。

B子両親もあきれ顔。「あんたが結婚するって決めたんでしょ!A子さんは関係ないのよ!」そう大怒り。すると今度は「じゃぁ、別れる!」と言い出す始末。「ガマンしなさい!別れたってあんた再婚出来ないんだから!」そうご両親。

何だか、B子も気の毒…な感じで、話し合いの後、こっそりと「弁護士とかに相談してみたら?」と言いました。そしたら目を見開いて「そっか。そうだよね…」と帰って行きました。

3ヶ月が過ぎた頃、B子が会社を退職。当日の朝、いきなり上司に電話してきて退職をお願いしたようです。

B子の机の引き出しには、丁寧に作られた引き継ぎ用のマニュアルと「退職届」が入ってました。その日の午後、私の会社アドレスに「ごめんなさい。ありがとうA子」とメールが着ましたが、返信したけどエラーで返ってきたので解約したのかもしれません。

B子が幸せになってれば良いなぁ~と願ってやみません。