私より一年あとに入社した年上の後輩だった女性の話です。

取引先の上司の親戚で、同系統の職種経験者。おまけに才女という触れ込みで、人手不足解消の切り札と、鳴り物入りで入社してきたんです。私が居なければ私のポジションに収まっただろうなっていう人でしたが…。


彼女、輪の中心に入りたくて仕方がない、皆から慕われてとにかく注目されたい、でも現実はぼっち。

私、多大なる誤解でいい人認定されてる自己中。しかも、自前道具の予備の予備&常備薬携帯という「困った時は私さんとこへ」的なお母ちゃんキャラ。しかも彼女は「ちやほやされたい!」という目的ははっきりしてるんだけど、一体何がしたいのかがよくわからない人でした。

例えば、同僚同士が天気の話していると、輪に入りたい彼女は呼ばれてもいないのに会話に飛び込み、そこから自慢話を披露した挙げ句、敬遠されて、ますますひとりぼっちになる悪循環体質。「デキる才女」という触れ込みも、蓋を開けてみれば絶対に自分のミスを認めないだけでした。「ごめんなさい、すみません」は絶対に口から出てきません。
そんな彼女からしてみれば、「誰からも一定の距離」な私は「輪の中心」に見えたのではないでしょうか。

ですから、次第に私のやることを真似するようになりました。例えば私は判断に迷った時、「ん~」と声を上げる(指摘されるまで無自覚でしたが)らしいんですが、私の場合だと、それを聞きつけた他の人が「どうしたの?」と聞きに来てくれるんです。
すると彼女も仕事をしながら「うーん困ったなぁ~」「うーん、どうしようかなぁ~」と呟くようになったんですね。当然ながら誰も来てくれません。

他にも、みんなから慕われている人や私なんかが休んだ翌日に必ず休むようになりました。休んだら心配されているのが羨ましかったんだと思います。一度私が目覚ましセットし忘れて遅刻しかかった(一応間に合った)翌日、何故か「目覚ましをセットし忘れて」遅刻しそうになったり。
そのうち、私がちやほやされて、自分がちやほやされないことに我慢がならなくなったようです。

ある日、出勤して階段を数段昇ったところの私を襲い、引きずり下ろして馬乗りになって殴り掛かるという事件まで引き起こしました。

「何でお前と同じことしてんのに、お前だけちやほやされるんだ!」そう叫んでいました。そんなこと言われても困りますが…。引きずり倒されて後頭部痛打で朦朧としながら「刺される!!」とか思いましたが。もちろん逮捕されました。後から聞いたら、カバンから刃物出てきたらしいですけど。

今更何でこんな数年前の出来事を書き連ねるかと言うと…。今の職場に入ってきた人がちやほやされたい子ちゃんで、私の真似をし始めたからですね。

同僚全員から「あの人、あなたのこと意識しまくってるよね」と噂になってます。もし私が唐突に出勤しなくなったら、身の危険を感じたからだと思ってください。