同僚C男の結婚式に呼ばれ、上司や他の同僚と出席。グループの中でもC男と仲良しだったB子が呼ばれていません。何故かなと一緒に出席した同僚達と話していました。

すると、式場での新郎の上司スピーチで、上司が新婦A子さんの名前を何度も間違えてB子と連呼して、私達はオロオロ。B子が来てないねと話題にしてたから、上司が思わず間違えたんじゃないかと焦りました。

最初はにこやかだった新婦A子さんも険しい顔に変わり、C男の目が泳ぎ始めます。スピーチが終わりドヤ顔で上司が席に戻ってきたので「マズイっすよ、」と後でフォローをと皆で忠告したんですが、上司は「なんでだ?」と知らん顔。

もしかして自分で気づいてないのかと皆一生懸命説明。後で上司が高砂席に行ったので、私達は解決したんだと胸を撫で下ろしてたんですが…。

後日新婚旅行から帰ってきた新郎がいきなり私を襲撃。「俺とB子の仲を上司にバラしただろう?!」と私の椅子を蹴飛ばします。

私「え?仲?ってどんな仲?」
C男「とぼけんな」
私「でも仲って、婚約して結婚式してるよね?え?仲?それもしかしてヤバいんじゃ?」
C男「だからヤバいことになったんだろが!」

C男は私がB子の隣の席なんだから、自分とB子の浮気を知ってたと思い込んでたんですね。結局浮気をバラしてたのはB子本人でした。

当初はC男にとってはB子を浮気相手と認識しての付き合いだったんですが、B子は自分こそが本命と思っていたようです。

なのにC男が自分以外の女性と結婚すると知り、本人に詰め寄って結婚式招待から外されたんです。怨んだB子は、自分の不倫相手の上司に泣きついた…という図式。

B子をC男に寝盗られてたことを知り激怒した上司が結婚式でやらかした…あちこちからの情報を総合するとこんな感じ。最終的にC男はグループから外れ異動、上司は子会社へ異動。B子はその後退社。C男は新婚旅行中ずっと新婦A子さんに罵られてたらしいのに、離婚してないのが不思議です。

しかし、最大の問題は、一気に三人抜けた後のプロジェクト担当者だった私達が、数ヶ月間地獄を見た事でしょうか。