僕の会社の同僚で友人の話です。その友人のA男は、C子と約2年付き合っており、C子との結婚を考え始めていました。

A男は職場のおじさん・おばさん連の人望も厚く、周囲的には嫁候補がいないならD子ちゃんがいいんじゃない?などと、D子とくっつけられそうになっていたんです。最近それがエスカレートしてきていたようで、同じ職場にいる当の彼女のC子は気が気じゃなかったようなんですね。A男とC子の話し合いの結果、A男は社外に彼女が出来たことにしたんだそうです。

D子とくっつけようとしていた人たちはびっくり。「どんな人なのよ、D子よりかわいいの?」などと詮索してくる始末。

「実はC子ちゃんなんじゃないの?」と言う勘の鋭いツッコミも入ったようです。

しかしA男は、ガンとして「社外の人ですよ」と受け答え続けること数ヶ月。A男は上司に呼ばれてサシで呑みに行くことになったんです。

上司「正直に答えてほしいんだが、A男君はC子さんとはどういう関係?」
A男「…へ?」
上司「いや、ここだけの話なんだけどさ…」

・上司は「A男はC子と付き合っている」と推測。
・同様に「D子はA男が好きなのでは?」とも推測。
・実は会社のお偉いさんの息子であるB男はC子に目をつけた。
・B男は会社のお偉いさんを総動員してC子を嫁にしようと画策中。

上司のところにもその話が周り…常日頃からA男を可愛がっていた上司は、A男にも教えておこうと思ったわけです。

これはヤバイ、と思ったA男は洗いざらい上司に告白。すると上司は苦笑い。しかし、真剣な表情で一言。

「うん、ヤバいな」

B男の前の奥さんも、実は同じ職場で同じようにお偉いさんから話が回ってきて結婚し、一年もせずに離婚したそうです。

上司曰く「C子にも付き合っている人がいるくらいのことは言わせたほうがいいかもしれん」

一方その頃、社内ではA男を批難する声が続出。「社外に彼女がいるってのに、C子と仲良いのは不謹慎じゃないか?」

主にD子とくっつけさせようとしてた人たちが攻撃をし始めます。この批難をかわすためにもC子は「私にも実はお付き合いしてくれる人が社外に出来て…」と「彼氏いますよ」宣言。ところがこれが逆効果。C子にも「彼氏がいるのにA男と…」と攻撃の矛先が。

そんなこんなでストレスが溜まってるA男とC子。連休と有給を使い、職場近辺を離れてリフレッシュしようと遠くの温泉へ行ったそうです。そこでA男はC子に結婚を申し込み、C子も了承。結婚それ自体も嬉しいが、これで嘘つくこともないし変な批判からも逃れられるとホッとした二人。
連休明け、A男が会社へ出社すると、始業時間前にも関わらず会社のお偉いさん(B男の父親)から呼び出しを受けたそうです。もちろん、C子との関係を聞かれたわけですが…。

現段階では「社外に彼女がいるのでC子さんとは無関係」とのスタンスを取ったそうです。すると、A男とC子が温泉へ行ったときの写真と調査書(興信所)を出されたそうです。


さすがのA男もこれにはブチ切れたようで…。
A男「C子とは結婚の約束をしています!」
B男父「そんなことはわかってる!いいから別れろ!」

つまり、B男がC子のことを好きだから、A男は別れなさい、ということでした。朝っぱらから朝礼にも出ず1時間も怒鳴り声を上げているB男父。他のお偉いさんが、「会社の中でするような話じゃないでしょう…」と割って入ってくれてその場は収まったようですが…。

A男は即座に上司に結婚の報告をし、役員連にも上司を伴って一気に報告。実家どうしの顔合わせもサクっと終わらせ、会社以外からの邪魔が入らないように鉄壁の布陣を敷きました。

するとB男とB男父が最終手段に出ます。A男から仕事を奪い始めたのです。今まで担当していた仕事が無理やり違う人に割り振られることになりました。

落ち込むA男を上司が申し訳なさそうに慰めたそうです。「B男父とB男からの意向でね。申し訳ないが今はなんともできん」「ほとぼりが冷めるまで待とう。腐んなよ」しかし、A男は憤懣やるかたない表情。

C子の憔悴も激しくなっていったそうです。何とD子が彼女のご両親に突撃したそうで…C子両親はA男を呼び出し問い詰める。C子両親から「D子さんという人は誰かね?」という話になり、A男は唖然。C子と一緒にコレまでの経過を両家に洗いざらいぶちまけることになりました。

A男、C子はD子と話合いをしようとしますが、ノロケなんか聞きたくないとD子は拒否。C子はD子に変な噂をやめてくれ、うちの両親を巻き込むなと泣いて懇願したそうです。

すると、ニヤリと笑ってから、こう言ったそうです。
「私がA男君と幸せになるの。」
「A男君は私としか幸せになれないの。」
「C子さんだって、A男君の仕事がなくなっちゃったら生活できないものね。」
「あはははは!」

社内恋愛をごまかそうとしたら大変なことになっちゃった、というお話でした。現在、A男は無事転職を果たし、C子は会社を辞めてA男と結婚済み。B男・B男父・D子にはA男がお願いした弁護士から注意が行ったので沈静化したようです。

ちなみに、B男に「C子は嫁にいい女」とけしかけたのはD子だそうですが、本当かどうかは不明です。