新卒の時に私(W子)が就職した会社がアパレル系製造業。女ばかりで人間関係のギスギスが多く、縫製のおばさま方にいびられ、心身に影響出たので四年目に退職しました。

次は女ばかりの会社はよそうと決意し、建築系の会社に就職しました。女性社員は私に引き継ぎをしたら辞める予定の、お腹の大きい経理さんと、バイトで入力やってるAちゃんのみ。あとは全員20代後半~60代の男性ばかりでした。

さいわい経理さんは優しく、Aちゃんは気さくで、女性社員とはうまくやれてました。男性社員とも良好でした。ただなぜかすごく飲み会の多い会社で、「W子さんの歓迎会」と催されたお酒の席で、私がいける口だというのがばれてしまってから毎日のように飲みに誘われるようになりました。

私は早く職場になじみたかったし、Aちゃんも参加するし(妊婦の経理さんはもちろん帰ります)、断ったら雰囲気悪くするかなと仕事にさしつかえない時はなるべく応じてました。

最初の歓迎会で課長に訊かれました。
「W子さんは彼氏いるの?」
「いやーいないんです、募集中です」
そう正直に言ってしまったのが良くなかったようでした。最初の数カ月は普通に飲み会だったのですが、だんだん私と同い年の同僚の営業Bをカップルにしようと考えたようです。周囲がポッキーゲームさせようとしたり、携帯番号の交換を強要したり、チークを踊らせようとしたりするようになりました。

同僚Bは顔は普通で、ノリは体育会系。上司に人気が高い「盛り上げ隊長」って感じの人です。私は体育会系ノリの男性というのがちょっと苦手で、Bは下ネタも多いし、女ってこうあるべきだよね~みたいな押しつけも多かったので、ぶっちゃけタイプじゃありませんでした。

ところがBは私みたいなおとなしい女が好み。
「言うこときいてくれそうでいい」
「何でもやってくれそう」
「尽くしそう」
「浮気しなさそう」
「金かからなさそう」
そんな理由で好みだと言ってたそうです。でもそれを聞いた時点で、私はさらにドンビキでしたが…。

ですから、Bとは事務的な会話のみにする、飲み会の回数を減らす、携帯番号はかたくなに交換しないということで、何とかやり過ごしていたんです。


ところが、ある日からBからメールが来るようになりました。どうやらAちゃんが教えてしまったようで、その日からメール攻撃がはじまりました。私の中ではメールをする上で決めていた事があります。

・どんなに親しい相手でも夜10時以降はひかえる(緊急時はのぞく)。
・返事がないのに何度もメールしない。
・勝手に他人のアドレスを教えない。

などなど…。世間的にも常識の範疇だと思っていました。ところが、Bは午前2時3時でも平気で電話もメールもしてくるし、私がメールに返事しない&電話を無視すると上司に「W子ちゃんが冷たいんですよ~」と苦情を言う始末。すると上司もこんな具合に…。

「Bの相手してやってよ」
「こいついい奴だよ?」
「俺からも頼むよ、俺の顔つぶさないで」と言ってきます。

それなら電話に出て30分くらい我慢した方がマシかなあ、と思って毎日深夜の電話とメールの相手をしていました。

あの頃の自分はこんな風に考えてきました。「ぐちぐち言われるくらいなら自分が今ちょっと我慢した方がマシ」「翌日上司たちに囲まれて注意されるのもいやだし、なあなあで済ませておこう」とにかく「まわりに流されてさえいれば楽」という思考回路でした。

ある日会社の飲み会に参加すると、誰も社員が来てなくてBだけでした。私はみんな遅いなあと思いながらビールを注文して、Bとあたりさわりのない会話をして、Bの下ネタを聞き流していました。

でも一時間半くらい経った頃、忽然となぜか気づきました。はかられたんだ、B以外、最初から誰も来るはずのない飲み会だったんだ、と。

それまで一年近くずーっと周囲にプレッシャーかけられ、夜はろくに寝れず、食欲もなく、頭がいつもぼーっとしてたのが急にその瞬間バッ!と明るくなって、勝手に太ももをさわってるBの手をはねのけて叫びました。「帰る!帰る帰る!」

Bは今まで大人しくしていた私がいきなり叫んだことで驚いたみたい。で「静かにしろよ」とか言ってましたが、構わずその場を脱出。

家に帰ってあらためて鏡を見たら、すごい顔してました。寝てないから肌はボロボロ、クマくっきり。ろくに食べてないのに職場で配られるお菓子だけ義務感で食べてたから栄養失調でへんな痩せ方してるし、よくBは口説く気になったなってくらいホラーなルックスでした。

その後私は心療内科にかかり、その診断書で退職しました。最後まで上司たちは私を飲み会に参加させたがったけど「医者に止められてるので」と断り送別会も無しに。Bからはしつこくメールや電話が来たけど、私が回復するまで同居してくれた姉に携帯を預け、私になりすましてキツい返事をしてもらいました。

「会いたいんだけどいつ暇?」→「私は会いたくない」
「疲れたな~癒してよ」→「風俗行けば」
「へー俺が風俗言ってもW子は平気なんだ?」→「どんどん行けよ」
「最近冷たくない?」→「あんたに温かくするいわれがない」
「そんな女だと思わなかった」→「勝手な思い込みでしょ」

しばらく返事をしてもらっていたらそのうち連絡来なくなりました。今は再就職を果たし普通に働いています。