20年ほど前、19歳のときのこと。

大学の時にバイト先で知り合い、付き合った男は農家の長男。夏休みに男の実家に遊びに行く事になり、旅行気分で行ったら最悪でした。

法事で親戚一同が集まっていて、見世物のように扱われ、「もうヤったのか」等の下品で失礼な質問攻め。その後、法事~宴会の最中は「あんたは家の者じゃないから」と、二階の一室に入れられ、呼ぶまで出てくるなと放置。結局8時間以上そのままで、食事や水も飲めませんでした。

深夜に、酔っ払った赤い顔をした男が部屋に来て、押し倒されました。抵抗すると、ぐでんぐでんに酔っ払っていたからそれ以上迫ってもこれず、そのまま寝てしまいました。

同じ部屋に男が寝ていては、当然朝まで眠れるわけもありません。翌朝、帰りたいと言うと「まだ帰る日じゃない」と、取り付く島もありませんでした。

家の手伝いもさせられましたが、台所の汚さにはゾっとしました。シンク全体がぬるぬるした何かで覆われていて、出しっぱなしの食器は埃まみれ。男の母と姉には、「お腹すいたからって、つまみ食いは禁止」等とニヤニヤした顔で言われました。言われなくても、こんな汚いところでは食べる気もおきませんでしたが。

家の中は動けたものの、その後も、外には出してもらえず、とにかく怖かったです。都内に居た時とあまりに違う男の態度と、家族が恐ろしくて、結局、財布など最低限の貴重品をつめた小さいバッグのみを持ち、見つからないように逃げ出しました。

どうにか広い道路の方角を覚えていたのでそちらに向かい、途中、たまたま来たバスの運転手に駅への行き方を聞いて帰りました。バスに乗れればよかったんですが、あの田舎町を通る方向だったので断念。

その後、ストーカー的行為をされたけれど、親元から、大学の女子寮に引越して逃げました。

未だに男一家が、なにをしたかったのか分かりませんが、もしかして、あのまま私を軟禁し続けて、なし崩しで嫁にするつもりだったのでしょうか…20年前のこととはいえ、背筋が凍ります。