叔母とその娘の従妹、そして私の母が親族のガンでした。

子どもの頃から他人のものは何でも欲しがる子だった従妹。私の家に叔母とやって来ては家探しし、「ちょーだい!ちょーだい!これちょーだい!」その間叔母はうちの母相手に、近所や兄嫁や弟嫁の悪口三昧。


私たち姉妹があげないと、従妹が泣いて居間に逃げ込むと「あげなさいよ!お姉ちゃんでしょ!」と怒鳴る叔母。「まあまあ、あんたらもゆずってあげなさい…」としか言わないヘタレ母。昔からそんな付き合いにはうんざりしていました。月日は経ち、私達姉妹はそれぞれ就職しましたが、従妹は「登校拒否→ニート」のエリートコース。

私にも妹にも彼氏がいましたが、私は母には言いませんでした。しかし、妹は母に「結婚したい人ができた」と漏らしてしまい…母から叔母に漏れ、叔母から従妹に伝わりました。とたんに従妹の「ちょーだい病」が再発。「妹子ちゃんの彼氏ちょ-だいちょーだい!ゆずってくれたっていいじゃん!私の方がかわいいんだからいいじゃん!!」

叔母も「ゆずってあげなさいよ!Aちゃんがかわいそうだと思わないの!」母は止めるどころか「また彼氏はできるわよ。ゆずってあげなさい。あんたも知ってるでしょ。従妹ちゃんは一度言ったらきかないんだから」

普段のんびり屋で気のいい妹が、生涯で初めてブチ切れました。妹はまず彼氏に相談し、届いたメールや電話の録音を聞かせて頭のおかしい従妹がいると告白。彼氏はもちろん妹の味方になり、自衛を開始しました。

次に、単身赴任中の父に連絡をとりました。母がこんななので、以前叔母の過干渉で離婚寸前にまでなったことがあり、父方の祖父母まで巻き込んだせいで、もう叔母とは付き合わないと母に約束させていました。

父は激怒。話が伝わった孫LOVEな祖父母も激怒。

結果、叔母は周囲の力で半強制的に離婚。従妹、叔母ともに、いわゆる檻のある病院に強制入院させられました。

母は今度叔母に接触したら離婚と念書を書かされましたが、その時になっても「叔母ちゃんと従妹ちゃんがかわいそう~」とぐずぐず泣いていたので、「あれはもう駄目だ」と見放され、離婚前提でまだ実家に一人で住んでいます。

たまに訪れるとぶつぶつ恨みごとがすごい。「妹はヒドイ、みんなヒドイ、恨んでやる、自殺してやる」等々。今、母とちゃんと接触してるのは私だけですが、そろそろ母も入院させた方がいいのか悩んでいます。

最近は私のことも「恩知らず、殺す」と言いだしていて…ただ、こんな人でも実母なので、複雑な気持ちです。