去年の話です。夫が、昨日今日知り合った女の子と恋愛したいから離婚してくれって言い出しました。義父母とか呼んで話し合ったんですけど、全然夫の気持ちは変わらなくて。

「とりあえず明日会う約束してる」と言うので、話し合いたいから、私も連れて行ってくれと頼んだんですね。駅地下の寂れた喫茶店で、私と夫と浮気相手の女性と2時間くらい話ました。それがとんでもなく不毛な話し合い。

ちなみに私と夫は同い年で、その時26歳。浮気相手は24歳くらいでしたか。実家住まいの独身女性とのこと。夫は都合が悪くなると押し黙るタイプで、普段吸わないくせに煙草スパスパ。にわかにモテたもんだから、格好つけて馬鹿みたい。彼女は見た目は不思議系の美人でした。

3人での話し合い、とは表向きの話。蓋を開けてみれば完全に2対1で私にとっていい事なんてある訳なしです。居たたまれない私は、話し合いが終わった足で、不思議系娘の自宅に突撃。彼女の母親に全てぶちまけて泣き崩れてやりました。

彼女のお母さんの方は常識人で、寝耳に水の話をまじめに聞いてくれました。「娘もまだ若いし、親から良く言い聞かせて絶対にやめさせます」「だから今回だけチャンスを!これっきりにするから許してほしい」そう言ってくれました。

正直、私もまだ新婚1年でした。今まで自分ひとりの収入で夫を専門校に行かせ、やっと資格試験に合格。就職も決まって、二人の人生はこれから…って時でしたから、別れたくなくて、やり直すことに。

夫と彼女は、彼女のお母さんにガッツリ怒られたようです。しかし、私と元に戻ることに承諾しましたが、本心は突撃した私に腹を立てており仕事から帰ってきても、落ち込んでいるようなそぶりで私と口を聞きません。

しかも、数日後には二人が禁を犯してまだ会っていることが発覚!全てが馬鹿馬鹿しくなった私は実家へ帰り、弁護士を雇って離婚調停を申し立てました。

弁護士さんの話だとこういう場合、私には何の落ち度もないと夫がはっきり認めてるから絶対勝てるとのこと。夫から400万、不倫相手には200万の慰謝料請求が可能と言われました。不倫相手は自分が慰謝料請求されて初めて、自分のしてることが「罪」って気が付いたようです。

ものすごく抵抗してたました。「恋しただけなのに」「口説かれたのに、自分は悪いことはしてない」などなど…。

私の実家にも突撃してきました。「訴えないって約束したでしょ?」って。「もう会わないって約束、破ったのあなたでしょ?」そう言い返してやりましたが。何回かの調停で、彼女のあまりに見苦しい言い逃れに夫も目が覚めたようです。

結局夫と私はやり直すことになり、不倫相手からは、婚姻を完全に壊した訳ではないので40万円の慰謝料をもらうことになりました。あんまりスカッとしないかもしれないけど、現実なんてこんな感じで。

慰謝料40万円支払いなさい、と決まった日、彼女はバーンと机をたたいて「それじゃ私だけが酷い目に遭うってことじゃない!?」と大絶叫。雪の降る、家裁の屋上に飛び出して、職員に取り押さえられたらしいです。

私だけが酷い目に遭った…これが彼女の本音で、本当にそう思ってるんでしょうね。