結婚して5年になります。夫と共稼ぎだった私は、3年前の通勤途中にいきなり倒れ、救急車で病院へ搬送されました。残念ながらその時の記憶は一切ありません。

原因不明の脳卒中とのことでした。夫なら分かりますが、酒もたばこもやらず、血圧も正常値だった女の私の症状にはドクターも首をひねるばかり。


意識不明から1週間くらいして目を覚ますことができ、回復に合わせてだんだんとリハビリもスタート。軽い脳卒中とはいえ、後遺症は残りましたが、仕事に復職もできました。家事も時間はかかりながらも、夫の協力のもとできるようになってきました。

それがつい最近、夫に「離婚したい」と切り出されてしまいました。

彼の両親(義父母)が…「障害者が身内にいるなんて世間体が悪い」「子供が望めないなんてダメ」「別の相手を探して普通に幸せになりなさい」そう言われたそうです。

どうやらドクターから、最近の一年間の様子からして、これ以上の回復は見込めないと言われたようです。障害者になったことを理由に配偶者を追い出すのは、世間体悪くはないんですかね?

私の中では一緒に頑張ってきたと思っていたのに、もうグダグダ。「一番悪いのは、病気になり後遺症が残った私」と思わされると涙が止まりません。