近所のスーパーのセルフレジで、私は順番待ちの先頭。
あるおばさんの会計が終わったときに事件は起きた。

小学校低学年くらいの男の子がちょろちょろしていたのだが、セルフレジでおばさんの会計が終わり、おつりがつり銭受けに落ちてきた瞬間、その男の子がサッとつり銭受けに手を突っ込んで、おばさんがとっさに男の子の手をつかんだ。男の子の手は明らかにおばさんのつり銭を握りこんでいる様子。

おばさんは男の子に、何やってんの、手を放しなさい等言ったけど、男の子は無言で?まれた手を取り返そうとしていた。私は最初、おばさんの子なのかと思ったんだけど、おばさんが、「どこの子?お母さんは?」と聞いたので、他人とわかってびっくり。

ここまででだいたい数十秒ってとこだが、このあたりで「どうかいたしましたか」と店員さんが出てきた。セルフレジには、たいてい店員さんが一人待機してるんだが、この時はちょっと席をはずしていた。
男の子が大人二人に囲まれた状態になったところで、サッカー台のほうから、「すいませ~ん」と母親登場。飯◯愛を劣化させてプリン頭にした感じの人だった。

以下、うろ覚えだけどその時の会話。

母親「この子が何か?手を離してあげてくれませんか?」
おばさん「この子が私のつり銭をつかんで離さないの!まず返すように言いなさい!」
母親「えー、この子が?◯君ほんと?」
◯君無言。
母親「◯君、手を開いて?」
◯君動かず。
母親「手を聞かないんですが……」
おばさん「はあ?あんたの子でしょ?(子供に)いい加減にしなさい!いつまでそうしてたって、あんたにあげないよ!離すの!」

といって子供の手をこじ開ける。子供抵抗するがもちろん無理。よく見えなかったが、指を開かれたあたりで子供がギャン泣き。暴れたせいか小銭が飛び散る。

母親「何するんですか!」
おばさん「こっちのセリフよ!いったいどういう教育してるの!」
母親「子供のすることでしょう!無理やりこんなこと……」
おばさん「子供じゃないわよ!あんたよ!どういう教育してんのかって言ってんの!この子がやったことはあんたの責任よ!」
母親「うちの子を離してください!」(おばさんまだ◯君の手首拘束中)
おばさん「その前に言うことあるんじゃないの?お金拾うか、お釣りの額払うかまずしなさいよ!で謝って!」
母親「大人気ないことやめてください!」
おばさん「どっちが!?ちゃんと親として責任取んなさいよ!この子がこんなになってんのは、あんたのせいよ!」

このあたりでようやく店員が仲裁に入って、結局3人とも別室に行きました。なんか、母親が終始被害者臭を出しまくってたのがイラッとしましたね。
最初から見てないと、確かにおばさんのほうが悪者っぽく見えちゃう人もいたかも。店員さんも発端を見てないせいか微妙に空気だったし。

とりあえず近くの店員さんに、自分の見てたことを伝えたけど、状況と子供が実際お金握ってたので、おばさんが被害者なのはわかってたみたい。

なんか、文字にするとその場のスピード感とか迫力とか伝わらないかも知れませんが、ほんの2時間ほど前のことで、まだちょっとドキドキしてます。