体質的に体育は室内授業しかできない&ド近眼だけど、それ以外はほぼ問題が無い上の娘と注意欠陥障害を抱える下の息子がいる我が家。

下の子の注意欠陥障害は、私自身が幼少期から高校上がるまで苦しめられたのと、発達障害の本を読んだ際に旦那が「俺も心当たりがある」と言っていたので、遺伝要素を考慮して予防線張っていたらビンゴでした。

早め早めに治療や、日常生活をスムーズに送らせるための習慣を教えるなどして、今は普通学級で問題なく過ごしています。

ある時、上の娘の同級生のママと「親が発達障害で子供も発達障害」という共通項で意気投合したものの……このママさんがキチガイでした。いや私も発達障害だし世間的に見れば同類なんですが。

情報交換できるし、美人でお洒落だし、障害持ってても頑張ってるじゃないかと最初は好印象だったのですが……。こちらの情報が相手に伝わるにつれて相手がいきなりキチりだしました。

「私は発達障害で会社を追い出されたのに、お前は何で管理職に昇進してるんだ!」
「発達障害で離婚された私可哀想!だから発達障害の嫁に付き合える旦那をよこせ!」

仕事に関しては忘れっぽいのでメモを取りまくって、人の話には必要以上に耳を傾けていただけです。旦那も同じ障害の疑いアリで、しかも定職就いたことなくて、今もパートタイマーですがいいですか?当然よこしませんが。

などなど……。娘に対してカタワや瓶底眼鏡などヒドい発言を連発。息子に対しては「私の王子ちゃんは天才の卵だけど、そっちの息子ちゃんはボンクラ(笑)」とか言い出して、さらにはうちの職場にいきなり突入してきて、「この女は頭に病気を持っている障害者だ!さっさと解雇しろ!」とか叫んでくれました。

職場の古株さんは私の障害について全員把握済みなのであまり動じず(キチママさんの剣幕にビビッた人はいた)、若手さんは発達障害について知らなかったらしくポカーン。そのときは警備員さんが飛んできてどこかに連れて行ってくれました。

キチママ旦那は出張だらけの人らしくてなかなか掴めず、それ以降は対策として家族全員が防犯ベルを持ち歩く生活を続けています。