私の実家は飲食店を経営してます。港町なので魚介類を扱っており、小さいお子さん連れのお客様には、食べられる物が限られている店でした。ここまでが前提です。

ある日、子供(3~4歳くらいの男女)7人と、若そうなママさん5人が来店しました。ママさんたちは海鮮丼や天丼を頼み、子供たちには焼きそばの特盛りを2つ。あと単品でモツの煮込み。

焼きそばなので、そんなに時間もかからず出来上がり、取り分ける小皿とフォークを一緒に持っていきました。

が、しかし流石は子供たち。すぐに食べることに飽きて走り回り、叫び声を発したりズボンをおろしたりやりたい放題。ママさんたちは一切関与せずペラペラペラペラ。

他のお客様もいたので注意したのですが、ママさんたちは聞く耳持たず笑うだけ。子供たちに言ってみても「やだー!」と叫ぶだけで困っていました。

仕方ないので、お子さんたちに目を配りつつ接客をしていたのですが、その子供たちのなかの男の子Aがママさんたちの使い終わった割り箸で遊んでいたんです。

危ないなと思いながらモツの煮込みを運ぼうとしたところ、男子Aが隣に座っている女の子Bの眼球に向けて、割り箸を楽しそうに振りおろそうとしている!

あとは反射的に体が動いていました。滑り込むようにAとBの間に入りAの腕を片手で掴んで、Bの服を後ろに引っ張りました。
突然のことにびっくりして泣きだすAとB。熱々のモツ煮がかかった私の太ももはジンジンしていました。

その後はお決まりのママさん達からの罵詈雑言。いくら説明しても、泣かせたことがまずかったらしく、子供たちを見ていなかったことに関して悪びれてなどいない。
呆れと怒りから何も言えませんでした。

結局、ママさんの一人に引っ叩かれ、それに気付いた父が厨房から出てきて激怒。お代はいらないから二度と来るな!とママさんたちを追い出しました。

最近はほとんどの飲食店で同じような親を見かけるけど本当に気を付けてほしい。きちんと子供を見ることができないなら家でご飯を食べてほしいです。