10年前、まだ自分が大学生のころの話。

けっこうな速さで前方から子供を自転車の前に乗せた30くらいの女が子供と大きな声で話しながらすれ違いざまに自分の手提げバッグをひったくった。

手首がからまって抜けなくて何メートルかひきずられ、こけた瞬間ビーズの取っ手部分がちぎれ、かばんが地面に落ちた。

泥棒女は手に残ったビーズを放り投げ、そのまま走り去って行ったんだけど、始終一度も振り返ることもなく(当然ですが)、自分の子に話しかけながら犯行に及んでいたのですごく怖かったです。

ちなみに夏の終わりだったけど軍手をしていた。当時はなんでママさんがそんなことを??と信じられませんでした。

あの時の二歳くらいだった女の子はどうなったんだろうと思う。