旦那実家の隣に空き地があるんだけど、ずーっと売地の看板が立ってる。

その売地の奥には中規模の農家をやっている家があって、この間旦那の実家に行って時にその空き地の横に車を停めたことがあった。
車のドアを開けて荷物やなんやを出していると、その家から婆さんがものすごい勢いで走ってきた。

「○※×▲□$!!!!」

と訳のわかんないことを喚きだした。(訛りがすごくてなんだかわからない)

なんだなんだと思っていたら旦那が走ってきて、婆さんとしばらく話して家に帰した。どうやら婆さんは独身高齢の息子が結婚したら、その土地に新しい家を建ててもらって、自分も同居するつもりらしい。

だから、誰かがここに来て車を停めたりすると、「土地が買われてしまうかもしれない!」と飛んできて、買う気を無くすように仕向けているみたい。

逆隣りのお宅の娘夫婦は、やっぱり娘婿だけが家の前にいたときに婆にロックオンされて、汲み取りの汚物をひしゃくですくったのを投げられて大騒ぎになったらしい。だったらなんで売り地にしてんだか……。

もちろん最初から同居前提で訳のわからん婆のところに嫁が来るわけもなく、一人息子はもう50近くで独身。