後味悪い話をします。ある冬の日のこと。

知り合いのシングルマザー、子供(7歳&6歳)はかわいいけど本人が非常識すぎ。
あまりにひどいので、一時期からじわじわフェードアウトして、最近ようやく距離おけたなーと思ってたら、先日3日続けて20時から22時くらいに不在着信が数件あり。
なんか重大なこと?と思って何回か「御用は?」ってメールしてたけど返事無し。

電話はマズイと思ってたけど、たまたまケータイ触ってたら着信があってつい出てしまった。
「あ、ごめんねー忙しいよねー?ちょっと子供たち預かってもらっていい?別に相手とかしなくていいから。用事終わったら迎えに行くからね~」

もしかしてと慌てて家の外を見ると、我が家の倉庫の明かりがついてる!倉庫って言っても暖房はなく外気そのまま。
明かりがつく、屋根がある、くらいのもので、真冬の時期に子供が過ごせるような建物じゃない。なのに電話口でそのママは、

「昨日もおとといも平気だったし、気にしないで~」

電話口ではこっちが何を言っても笑ってて怖かった。もちろんすぐに警察に通報して、児童相談所も来て母親を呼び戻してくれて、そのまま家に帰らせた。

でも翌朝、共通の知り合いから連絡があって、そのシングルマザーが無理心中を図ったらしく、下の子は意識不明、上の子は逃げて公園で保護、母親は泥酔&薬物オーバードーズ。でもノーダメージ……。

ママの言い分としては、家賃が払えなくて夜の仕事に出てたのに、私が警察に通報したからもう働けない、だからみんなで逝く!とのこと。

ちなみにこの3日間、子供たちは毎日20時頃から深夜3時くらいまで倉庫にいたらしい…。