私が幼少の頃から約20年に渡り、暴力と虐待を続けてきた兄。
親はずっと見て見ぬふりでした。
受験でストレスが溜まれば私に対する暴力で発散し、職場でストレスが溜まればやはり暴力。

物心ついた時から、兄のストレスのはけ口にされてきたんです。


4年前に私が結婚しようとした時も、兄は相手の職場まで押し掛けて行って、執拗な嫌がらせと恫喝を繰り返す始末。当然結婚話は破談になりました。

2年前、そんな兄も結婚して、息子が生まれました。
職場のブログに息子の写真を載せて、同僚も「心優しいパパ」とコメントしていました。
他人の前では大人しく振る舞い、外面だけは良い兄。
「良い人」
「女性に優しい人」
そう持ち上げられて紹介されていました。

兄の結婚式には、私だけが呼ばれませんでした。
理由は「嫁の前で過去をバラされるのは困るから」。
元より兄とは離れて暮らしていたので、最近になるまで兄が結婚した事も息子が生まれた事も知りませんでしたが。

当然、兄嫁にも1度も会っていません。

あまりにも口惜しいので復讐を考えました。
ただ兄嫁や職場にバラしても、効果がないと思った私は、地元の役所やNPOに出向いて、兄の実名を出して、自分の虐待体験を詳しく話しました。
この先、兄の息子も虐待に遭う可能性が高いので、息子の実名も出してです。

兄は母を通じて、「お願いだから嫁には何も言わないで」「もう縁を切りたい」と持ち掛けてきているようですが、誰が縁を切るものですか。
今後は、兄の息子が誕生日を迎える度に、性犯罪・虐待防止の書籍を自宅へ送る予定です。

兄が独身の頃は、近所の小学校の周囲をうろついて、女子児童の後をつけていた事もありましたから、自分の子供はおろか、他の家のお子さんに手を出さないか、そちらの方も心配です。

だから、あえて実名を出して、行政に話しました。