帰りの電車が結構混んでた。
酔っ払いも多く、俺の隣のおっさんもフラフラフラフラしてて鬱陶しい。
そのうち、何でこんな混んでんだチクショウとかしゃべり始めて俺もちょっとやだったけど、いかんせん身動き取れないから我慢して並んで立ってたんだけど、ちょっとした揺れでがんがんぶつかってくるようになってきた。

挙句の果てには俺の靴を思いっきり踏みつけた。

いくら混んでて仕方がないとはいえ、ひとこと謝るのが筋だろう、とおっさんに文句言ってやった。

そしたらおっさん逆切れして、
「ああ?うるせー。どうせ安モンだろうが、がたがた言うな」って・・・
俺も一瞬唖然としたんだけど、「値段の問題じゃないでしょうが」って言い返した。

するとおっさん、
「俺の靴は2万するんだ。靴代払ってやるから黙れ!これでもっといい靴買って来いバカヤロー!」
って財布から5千円だしてきやがった。

周りもなんだかざわざわした感じで俺のほう見てるし、ちょっとおっさん怖くなってきたしほっとこうと無視することにした。

そしたらすぐ横に立ってたメトロセクシャル系(?)のお兄さんが
「エドワードグリーンじゃないですか?おじさん、これ弁償するなら10万じゃきかないよ」
って助け舟出してくれた。

それ聞いておっさんのほうは
「そんなわけねーだろうが!お前はすっこんでろ!」ってさらに悪態をつく
せっかくの助け舟だ、ここは乗っとこう、ってことで
「そうなんですよ。5千円じゃソール代にもならないです」っておっさんに言ってやった。

おっさんが「なにおぅ!?」みないに睨んできた瞬間に、周りにいたほかの人たちから
じじい謝れ!おっさん静かにしろ!さっさと降りろ!って一斉に声が上がった!
俺の心の中は「おお!お前らグッジョブ!」ってな感じに。

そのときちょうど駅についてドアが開いたから暴れるおっさんをみんなでホームに押し出した。
電車動き始めて周りの人に「すみませんでした」ってお詫びしたら、
「災難だったねえ」って返してくれて和んだ(*'A`*)
最初に助け舟出してくれたお兄さんとは同じ駅で降りたからお礼を言った。

「僕も靴好きだから頭にきたんですよ」ってことでした。
お兄さんとその他の人たちありがとう。
自分の武勇伝じゃないけどスーっとしました。