不幸というか、後日トラブルになった友人の結婚式。

新郎友人の一人が、頼まれもしないのに?
「写真を撮って現像したから、費用と手数料、?この為に、レンズも買い換えたからその代金も払え」

と20万円弱、請求していた。
(費用は全て高く見積もっていた)
新郎と友人の間では写真を撮って欲しいという依頼は全くなく式場にはプロのカメラマンもちゃんと入っていた。

あまりにも友人がゴネるので、新郎は全額払ってお終いにしようとしたが、他の友人達で「それはおかしい」と説得し、フィルム代&プリント代の相場プラス少しを友人に払い、絶縁した。

ちなみに写真はお金をもらえるような代物ではなかった…。

その時までは友人だと思っていたそうですorz

言動のおかしい事も時々あったらしいのですが新郎、新婦は古くからの友達を大事にして?

「どんな人でも話せばわかってくれる」

と信じているので付き合い続けたのが裏目に出てしまったようです。

自分は直接の面識がなかったので詳しくはわかりませんが、新郎とその「友人」は、近くに住んでいて、高校・大学が一緒で?(新婦と「友人」は高校の3年間が同じクラスだった)?
しかも、社会人になってからは、同業者だったのもあり仕事上でも仲間意識があったそうです。

ところで、新郎新婦が社会人になって再会→結婚という流れになったのですが、その再会に関わってくるのが、問題の「友人」だったとの事です。

その「友人」曰く、?
「俺が結婚するきっかけをつくってやったんだから、お前も俺に女を紹介する義務がある」

…それを後日聞いて、新郎新婦はこんな人と長年付き合っていられたな、と思った。